他人を見下す人の特徴と心理とは?他人を見下す人とうまく付き合うには?

他人を見下す人は意外と多い。

中には他人を嘲笑する人さえいる。

大切な人を見下す人に悩まされたり、心を乱されたりしている人も多いのではないでしょうか。

自分を見下すような言動をされれば、誰だって不快に感じるものだ。

そもそも、人はなぜそのような見下した言動をするのだろうか。

そのような人を見下すような態度の人に対して、どのように振る舞えばいいのだろうかと悩む人も多いだろう。

この記事では、人を見下す人の特徴や心理、そしてそのような人への対処法についてお話しします。

見下す人にイラッとしたり、悩んだりしたときは、ぜひ参考にして対処してください。

人を見下す人の特徴とは

他人を見下す人の共通点とは?

わざわざ他人に嫌われようとする人の特徴とは?

他人を見下す人の性格的特徴などを知っておくと、彼らとの付き合い方が楽になります。

また、これらの特徴を知っていれば、このような他人を見下すタイプの人を避けることができるだろう。

以下に、他人を見下す人に共通する特徴を簡単に説明します。

優劣をつける

他人を見下す人に共通する傾向は、あらゆるものに優劣をつけることだ。

そのような人の多くは、他人と自分を比較したがる。

自分より劣っている人を見ると、自信を持ちたくなるからだ。

他人を見下す人が他人に対して優劣をつけたがるもう一つの重要な理由は、自分の優位性を示したいからである。

普通の人は、他人と比べて自分に優劣をつけたりしない。

他人を見下す人は、自分を自分、他人を他人として見ることができないから、あらゆるものに優劣をつけることで自分の価値を見出そうとする。

物事を評価したがる人ほど、他人の評価に依存する。

そのため、意外と繊細で、言い返されると黙ってしまう人が多い。

自慢話をする

自慢話が好きなのも、他人を見下す人によく見られる典型的な特徴だ。

自慢話は、他人から認められたいという心理的反応である。

他人から認められたいがために、自分の英雄的行為について語り、自分が他人より優れていることを示す。

よく、自分の行いを自慢げに語りながら、他人はその人を見下すような言い方をする人がいる。

結局のところ、そのような人は常に他人からの肯定的な評価を求めている。

他人を見下すのは、自分自身が他人からの肯定的な評価を求めているからである。

多くの人が自慢話によって他人を見下すのは、他人から認められたいからである。

プライドが高い

他人を見下す人の中には、異常にプライドが高い人がいる。

プライドが高いために、他人を認めることができない。

プライドが高いために、自分の過ちを素直に認めることができなかったり、他人の優位性を認識できなかったりするのだ。

多くの場合、この異常なプライドが他人を見下す行動につながる。

プライドの高い人は、それを認めることは自分の負けを意味し、自分が劣っていると考えるため、他人の優越性を素直に認めることができない。

さらに、プライドが高すぎる人の多くは、他人よりも自分が大好きなので、常に自分のことしか考えていない。

負けたくない

他人に対するライバル心や競争心も、他人を見下す人の特徴である。

他人を見下す人の多くは、他人に対して非常に攻撃的である。

内面から他人に負けるわけにはいかないので、他人に対して攻撃的になるからだ。

特に自分より優れている人、自分より尊敬されている人に対しては、非常に競争的になる。

他人を見下すのは、彼らに負けたくないからである。

他人を見下すことで、自分の優越感や他人の優越感を感じるからだ。

いつも自分は正しいと思っている

他人を見下す人の多くは非常に頑固で、常に自分が正しいと思っていると言える。

他人を見下す態度も、自分が常に正しいという間違った思い込みが少なからず影響している。

そのような人は、あらゆることに首を突っ込む。

会話中に他人の話を遮り、突然あれこれ決断する。

また、自分の考えや意見に反対する人をあからさまに見下す。

自分の考えが常に正しいと信じているため、周囲から間違いを指摘されると、周囲全員が間違っていると思い込んでしまう。

その結果、周囲は彼らをうっとうしく感じ、迷惑に思う可能性が高い。

ナルシストである

他人を見下す人の多くは、普通の人よりも自分が好きで、自己愛的な傾向がある。

自分に自信があるため、他人を見下し、見下した態度をとる。

自信があるのは結構なことだが、自信過剰は問題だ。

自信過剰を超えると天狗になる。

内気でナルシストな人は、自分の優位性を他人に示したがる。

知らず知らずのうちに他人を見下す......。自分に自信があるから。

自己顕示欲が強い

他人を見下す人は、本質的に自己顕示欲が強い。

実際よりも強く、重要であるように見せたいがために、他人を見下すような言動をとるのだ。

自己顕示欲が強すぎると、自分の優位性を示したくなる。

自分の優位性や権力を示すために、他人を見下すような言動をとる。

このタイプのメンバーの多くは、自分の努力が他人から評価されないことに強い不満を抱く。

自分の努力が他人に評価されないことへの憤りを、他人を見下すことで発散する者もいる。

また、他人から評価されない自分を褒めるために、他人に対して恩着せがましい態度をとる者もいる......。

揚げ足をとる

他人に対して恩着せがましく接する人は、些細なことまで焼きもちを焼こうとすることが多いという特徴がある。

他人に対して恩着せがましい人の多くは、他人に対して非常に攻撃的な言動をとることが多い。

これは、自分が絶対的に正しい立場にいるため、自分の優位性を示すことができるからかもしれない。

同じ理由で、他人を見下す人は基本的に炙り出されるのが好きな人が多い。

些細なことでも他人の発言の矛盾点を指摘することで、他人に対して優越感に浸れるからだ。

言う必要がないと思っていることを指摘する傾向のある人もいる。

他人を見下す人は、たいてい他人の美点よりも悪い面や欠点を探し、その欠点を指摘したがる。

人を見下す人の心理とは

ここまで、他人を見下す人に共通する特徴をまとめてきた。

他人を見下す人にはどのような心理が働いているのだろうか。

なぜ彼らはわざわざ他人を不快にさせるような言動をするのだろうか?

人を見下す人のことが気になる、心配だという人は、まず人を見下す人の心理を理解することから始めるべきだ。

人を見下す言動の背後にある心理を知ることで、その言動にどう対処すべきかのヒントを得ることができる。

ここでは、人を見下す人の心理を簡単に紹介します。

嫉妬する

他人を見下すような言動をする人は、内心では妬みの対象である人を妬んでいることが非常に多い。

その人を妬むということは、その人の評価やイメージを下げたいから見下すのである。

ライバル心や競争心があると、対象の人に負けたくないと思う。

他人を見下したり、見下すような態度をとるのもそのためである。

この「負けたくない」という気持ちは、嫉妬からくるものである可能性が高い。

嫉妬している相手を見下せば、自分が勝っていると自分にほのめかすことができる。

そのため、他人を見下すことで平静を保とうとするのである。

他人を見下して自己肯定感を高めようとする

不安を抱え、何らかの方法で自尊心を高めようとする人が少なからずいる。

そういう人は、他人を見下すことで自尊心を高めたいという心理がある。

この心理的反応は、他人を見下す自己愛傾向のある人の特徴でもある。

自信のなさを補うために他人を見下すのである。

コンプレックスがある

他人を見下すような振る舞いには、コンプレックスを抱え、それを隠そうとする人の心理も隠されている。

多くの人が他人に対して非常に攻撃的なのは、自分の弱みを見せたくないからである。

だから、わざと相手をけなすことで、自分の欠点を隠そうとする。

このような心理で他人を見下す人の多くは、自分の中にコンプレックスを持っている。

内面にコンプレックスがあると、それを指摘されることを極端に嫌う。

それを避けるために、他人に対して攻撃的になり、見下すようになる。

ストレス解消

ストレス解消のために他人を見下す人は珍しくない。

日頃のストレスを解消するために他人を見下すのだ。

他人を見下す人の多くは、たとえ反論や反抗をされても、反論や反抗をしない人をターゲットにしている。

ストレス発散のために他人を見下す人は、本質的に自己中心的であり、多くのトラブルを引き起こしかねない。

自分を過大評価している

あなたが他人のことを悪く言うのは、自分自身を非常に過大評価していることも影響している。

この過大評価は、「自分は他人より優れている」「自分は他人より優れている」という誤った思い込みにつながる。

自分が必要以上に優れていると思えば、その考え方は無意識のうちに発言や態度に表れる。

自分が他人より優れているという評価のせいで、平気で他人を見下すようになる。

優越感に浸りたい

優越感に浸りたいがために、人を見下すような態度をとるケースもある。

多くの人は、自分が他人より優れていることをアピールすることで、優越感を感じると自分自身が良くなったように感じる。

特に、自分が他人より優れていることをアピールして優越感に浸った後、またそれをやりたくなることがある......。

このタイプの人は、自分より劣っている人を選び、見下す傾向がある。

優越感に浸り、自分が他人より優れていることを自覚するため、自己愛的になる。

人を見下す人の対処法や付き合い方は

というわけで、他人を見下す人の特徴と心理について学んできた。

では、もしあなたの周りに人を見下す人がいたら、どうすればいいのでしょうか?

周囲に他人を見下す人がいて、イライラしたり不安になったりする人も多いのではないでしょうか。

人を見下すような言動にイラッとしたら、その人とは関わりたくないと思うかもしれません。

そこで、ここでは、人を見下す人に対してどのように振る舞うべきかについて簡単に説明します。

できるだけ近づかないようにする

他人を見下す人に対処する最善の方法は、単に関わらないことだ。

他人を見下す人に近づかないようにしよう。

他人を見下すような言動をする人がいると、多くの人はそれに快感を覚え、他人を見下すことに病みつきになる。

彼らはあれこれ指摘しても簡単には治らないので、拒絶し、付き合わないようにする。

そのためには、彼らから物理的に距離を置き、できるだけ近づかないようにする。

反応しないようにする

見下す人に対処する非常に効果的な方法は、見下すような言動をされても反応しないことだ。

他人を見下す人の多くは、ストレスを解消するためにそうする。

見下すような扱いを受けたときに、その人が動揺していたり、悩んでいる様子を見せると、さらに悪化する可能性がある。

そのため、相手の人を見下すような言動に対して、無視したり聞き流したりして反応しないことが大切です。

プライベートの話をしないようにする

自分を見下す人に対処するもう一つの方法は、自分の私生活について話さないことだ。

自分の優劣を示すために、私生活の話をする人を見下そうとする人は多い。

他人を見下す人は、常に何かをからかったり疑ったりする材料を探している。

ですから、あなたを見下す人とは私生活の話をしないことです。

あなたを見下す人と個人的な話をしないことで、彼らがあなたを見下す可能性を減らすことができます。

褒める

他人を見下す人と議論したり、言い争ったり、競争したりするよりも、相手を褒めるようにした方がいい。

基本的に、他人を見下す人は自分が優れていることを示そうとする。

そのような人の多くは、自分の優位性が認められると欲求が満たされる。

ほめることは承認欲求を満たすので、他人を見下す人に対処する効果的な方法である。

この欲求を満たすことで、必要以上に見下した発言をしなくなる。

過度な褒め言葉は状況をエスカレートさせる可能性があることを覚えておこう。

褒めるときは、相手の反応を見ながら、ほどほどに。

他人から見下されてしまう原因は?

ここまで、他人を見下す人の特徴、さらには自分を見下す人に対する振る舞い方について簡単に紹介してきた。

人を見下す人に問題があるのは当然である。

しかし、見下す人には理由があることも少なくない。

では、他人を見下しがちな人にはどのような理由があるのだろうか?

以下に、見下される人の理由と原因をまとめてみた。

ネガティブ思考

否定的な態度や他人を悪く見る傾向は、自分を低く扱うことにつながる。

自分について否定的な発言をすることが多い。

こうした自虐的な発言は、他人を見下すことを誘発することが多い。

また、ネガティブな人は暗い雰囲気を作るため、普通の人よりもなめられる傾向がある。

自分に自信がないので、必然的に臆病な発言が多くなる。

このタイプの人は、周囲を上から目線でとらえやすいので、見下されやすい。

主張ができない

自己主張ができないと、他人からシャイだと思われることもある。

このように自己主張ができないと、他人から好き勝手なことを言われ、見下されやすくなる。

相手の言うことに反論できないと、その人に何を言っても反論されないという考えが生まれる。

だから、自分を主張できない人間は、他人を見下す人間にとって非常に都合のいい存在になる。

他人を見下す人にとって非常に不愉快なことは、反論の仕方を知らないということだ。

反論できる人を見下すのは簡単だから、反論できない人を見下すのも簡単だ。

平和主義

けんかや論争を好まない平和主義者は、他人が自分に対して否定的な態度をとる原因にもなる。

このタイプの人は、相手が何を言おうとも、議論や喧嘩を完全に避けるので、尊敬する人には非常に好都合である。

争いを嫌ったり、他人の言うことを我慢したり、敗北を前にしてあきらめたりするような行動は、他人に誤解を与えかねない。

特に平和主義的な人はいつも優しく、何を言われても怒らない。

まとめ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事