離婚しやすい男性の性格・発言・行動の特徴とは?離婚しやすい男性の特徴

現在の日本では、結婚した夫婦の約3組に1組が離婚しています。この数字をどう思いますか?

多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

皆さんは、できれば愛する人と一生添い遂げたいと願っているのではないでしょうか?

外見はカッコイイけど、実は✖結婚していた、結婚してはいけない相手と結婚していた......というカップルはよくある図式です。

とても優しいのに、なぜか離婚ばかりしている男性は意外と多い。

世の中には離婚しやすい男性が意外と多い。

そのような男性は避けた方が無難でしょう。

そこで今回は、離婚しやすい男性の特徴についてご紹介します。

女性は男性について調べたり、結婚相手の候補を選んだりするときの参考にしてください。

男性も自分に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

離婚しやすい男性の特徴

離婚しやすい男性の特徴とは?

できれば避けたい離婚しやすい男性。

ここでは、離婚しやすい男性の特徴をご紹介します。

自己中

離婚しやすい男性の特徴のひとつに、自己中心性がある。

そのような男性は利己的で、自分を第一に考える傾向がある。

また、頑固で自己主張が強い。

他人の意見になかなか耳を傾けない。

このような男性は離婚しやすい。

結婚生活の本筋はお互いを大切にすることであり、家事や育児の問題はお互いが納得した上で決めるべきです。

しかし、自己主張が強く、自己中心的、自己贔屓的な男性は、相手を大切にできなかったり、自分の意思を押し付けようとします。

そのため、傲慢になりがちで、結果的に妻の機嫌を損ねやすい。

また、自分にとって女性が一番大切であるため、女性との時間を大切にしようとしない。

そのような男性との結婚生活では、妻と重なりやすい。

これが、自己中心的な男性が離婚しやすい理由である。

自分の間違いを認めない

離婚しやすい男の特徴の一つは、自分の非を認めないことである。

誰が見ても、どんなに自分が悪くても素直に非を認めて謝れない男性は離婚しやすい男性です。

そのような男性の多くは、自分の非を素直に認めなかったり、逆ギレしたりする傾向がある。

そのような男性との結婚は、妻を失望させる結果になる可能性が高い。

自分の非を認めない男性は、自分を正当化したいがために、必要以上に相手を責める傾向がある。

家のことをしない

家事・育児をしない男性は離婚しやすい。

現代は男性でも子どもや家事をするという認識があるが、いまだに「家事・育児は妻の仕事」と女性が思っていると考える男性もいる。

家事・育児は妻の仕事という考えは時代錯誤であり、このような考えの男性と結婚すれば、妻は日々の家事・育児をすべてやらされることになる。

したがって、このような男性は家事や育児にまったく協力せず、女性は不満やストレスを感じやすい。

このような考え方の男性は離婚しやすいということでもある。

結婚や夫婦生活では、一緒に家庭を築いていけるような考え方の男性を選んだほうがいい。

家事や育児に積極的な男性は魅力的で、結婚生活をイメージできます。

賭け事をする

ギャンブル好きな男性は、離婚しやすい男性の特徴のひとつです。

ギャンブル好きの男性には、金銭感覚がおかしい人が多いからです。

ギャンブル好きの男性は、結婚してもなかなかギャンブルをやめません。

ギャンブルが怖くて、ギャンブルに生活費まで使ってしまう人もいます。

そのため、ギャンブル好きの男性は離婚しやすい。

ギャンブルはなかなかやめられず、お金がなくなってもやめられない人もいる。

ギャンブル中毒者の多くは、簡単にお金を手に入れたいという願望を持っているが、このような考え方は、結婚相手として信頼できない経済的なパートナーになってしまう。

ギャンブル依存症の程度には個人差がありますが、あまりに強いようであれば、今後の男性選びはよく考えたほうがいいでしょう。

女性の知人や友人が異常に多い

女性の知人や友人が異常に多いのも離婚しやすい男性の特徴。

女性の知人や友人が異常に多い男性は要注意。

離婚しやすい男性には、女好きの人が多い傾向があります。

特に離婚経験者で女友達が多い男性は要注意です。

このような男性は浮気をしやすいタイプです。

結婚後も浮気をする可能性が高いので、離婚する可能性も高くなります。

浮気しやすいというだけで、離婚の可能性は必然的に高くなります。

離婚経験がなくても、異性の知人や友人がいる場合は、結婚相手を選ぶ前によく見極めて考えるべきです。

男友達が少ない

離婚しやすい男性は男友達が少ない傾向がある。

男友達が少ない男性は、女性に浮気したり、性格に問題があったりします。

男友達が少ない男性は、全く問題がないことが非常に多い。

男友達が少なく、女友達が多い男性は特に悩みが多い。

友達が少ない人は、コミュニケーション能力や協調性に欠ける人が多いので、結婚相手に選ばれた場合、結婚生活が困難になる可能性があります。

結婚生活は夫婦が一緒に生活するわけですから、多少の協調性は必要です。

男友達が少ない男性は離婚しやすい。

疑いやすい

何でも疑ってかかる疑り深い男性は、離婚しやすい男性によく見られる特徴のひとつである。

疑り深い男性は、何でもないことでもすぐに妻の浮気を疑ってしまうので、結婚生活がうまくいかなくなります。

疑い深い男性は他人を信用できないので、妻も信用できない。

そのため、女性が夫に浮気をしているとか、夫に何かを隠しているといった些細なことでも疑ってしまうのです。

女性を疑ってかかる男性は特に気をつけなければならない。

そのような男性は、結婚前に強い信頼関係を築いておく必要がある。

口数が少ない

無口で無愛想なのも、離婚しやすい男性に共通する特徴だ。

口数が少ないとコミュニケーション不足になりやすい。

結婚生活におけるコミュニケーション不足は、夫婦間の疎遠を助長し、必然的に離婚につながる。

このように、結婚生活におけるコミュニケーション不足は問題をはらんでいる。

交際中であれば、たとえ口数が少なくてもリラックスしていることに問題はない。

しかし、結婚生活においては、コミュニケーション不足は非常に厄介である。

結婚生活では、多くのことを話し合い、伝えなければならない。

だから、コミュニケーション不足は結婚生活の破綻につながりやすく、離婚の可能性も高くなる。

もちろん、コミュニケーションが少なくても結婚生活がうまくいっている人もいる。

しかし、そのような人はごく少数である。

理想が高い

結婚生活に理想が高すぎる男性も離婚しやすい。

結婚生活に高い理想を持っていると、現実とのギャップに不満やストレスを感じやすい。

高すぎる理想は、妻への不満やストレスにつながります。

理想が高い人は基本的に完璧主義になりやすい。

結婚生活に対する理想が高ければ、完璧な家庭や結婚生活を送ろうと努力するでしょう。

多くの人が想像するように、完璧な家庭や完璧な結婚生活を築くのはとても難しい。

時には妥協して相手に合わせなければならなかったり、自分の理想を相手に押し付けなければならなかったりする。

その結果、妻が不平不満や重荷になりやすく、夫婦関係が悪化することもある。

経済力がない

経済的に安定していないことは、離婚しやすい男性によく見られる特徴のひとつである。

結婚生活において、お金の問題は夫婦関係を悪化させる傾向がある。

そのため、お金がない、借金がある、収入が少ないといった男性は、結婚生活で困難を経験する可能性が高い。

お金がないことが離婚の直接の原因になるとは考えにくいが、引き金になる可能性は十分にある。

お金がないと、結婚相手に対して思いやりがなく、不注意になりやすい。

その結果、不満や困難、ストレスが徐々に蓄積され、最終的には離婚の可能性が高まる。

経済力のない相手と結婚する場合は、このことを覚悟しておく必要がある。

経済力のない相手とどうしても結婚したいのであれば、結婚後も働き続けなければならないことを覚悟しておきましょう。

離婚しやすい男性の特徴まとめ

離婚しやすい男性の特徴まとめ

自己中
自分の間違いを認めない
家のことをしない
賭け事をする
女性の知人や友人が異常に多い
男友達が少ない
疑いやすい
口数が少ない
理想が高い
経済力がない

今回は、離婚しやすい男性の特徴を紹介した。

結婚相手は慎重に選んでほしい。

離婚しやすい男性と結婚すると、結婚当初は好きでも、愛情が憎しみに変わり、離婚の可能性が高まります。

また、離婚しやすい男性と結婚すると、結婚生活でのストレスや不満も大きくなります。

離婚しやすい男性の特徴に当てはまる男性と結婚する場合は、ある程度の覚悟が必要です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事