
体に負担のかかるダイエットを続けていると、リバウンドしやすくなります。
今すぐスリムになりたいからといってハードすぎるダイエットをしてしまうと、その反動で少し多めに食べてもリバウンドしてしまいます。
ハードなダイエットをすればするほどリバウンドには注意が必要ですが、リバウンド自体は体の生体機能が順調に機能しているサインです。
リバウンドを防ぐためには、シンプルでゆるい食生活を心がけることが大切です。
リバウンドしないようにするためには、ダイエットの効果をゆっくりと実感できるように、時間をかけたダイエット方法を選ぶことが大切です。
痩せるときには、結果が急激に出ないように気をつけて、ゆっくりとダイエットを続けていきましょう。
痩せるために食べる量が少なすぎると、体は生命を維持するためのカロリーが足りなくなるので、筋肉を分解してエネルギー源として使おうとします。
人間の体は筋肉を使ってカロリーを分解してエネルギーを作り出しています。
筋肉量が減って代謝が悪くなると、食べ物から取り入れたエネルギーを使い切ることができず、余った分を体脂肪として蓄えてしまいます。
リバウンドして元の体重に戻るだけでなく、場合によってはダイエット前よりも増えてしまうこともあります。
食べる量が少なすぎるのは体に良くありませんし、無理なダイエットをしていると長く続ける気力もなくなります。
リバウンドしないためにも、体に負担をかけすぎないように、小さなことから始めてみましょう。