3月13日今日は何の日?

3月13日今日は何の日?

新選組の日
青函トンネル開業記念日
漁業法記念日
サンドイッチデー
崔さんの日
ペヤングソースやきそばの日
一汁三菜の日
王様の食パンの日
石井スポーツグループ登山の日
お父さんの日
花幻忌

新選組の日

東京都日野市のNPO法人日野市観光協会が新選組と提携して設立した。

文久3年(1863年)のこの日、京都・壬生に駐屯していた武芸に秀でた浪人で構成された新選組の前身「壬生浪士組」が、陸奥大津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩に預ける」とのメッセージを受け、正式に新選組が発足しました。

壬生浪士組は、もともと江戸(現東京)の幕府が、事件が多発していた京都を守るために清川八郎の提案で採用したもので、1863年2月に江戸を離れた。

やがて幕府は清川ら209人に江戸への帰郷を命じたが、近藤勇、芹沢鴨、土方歳三、沖田総司、山南啓介、長倉新八、井上源三郎、斎藤一ら24人は京都に残った。彼らは松平容保の指揮下に置かれ、9月には「新選組」と改名した。その後4年間、新選組は京都で天皇の追放と幕府の転覆を弾圧しました。

記念日は日本記念日協会に認定され、登録されています。日野市は、新選組副長の土方歳三や六番隊長の井上源三郎ら新選組の出身地。ふるさとの誇りとしてのこの歴史と文化を、意識の活性化と市全体の活性化につなげていくことを目指している。

ペヤングソースやきそばの日

群馬県伊勢崎市に本社を置く丸香食品株式会社が設立し、即席麺などの食品の製造・販売を行っています。

日付は、同社の代表商品である「ペヤングソースやきそば」が1975年3月13日に発売されたことに由来している。この日付は、より多くの人に「ペヤングソースやきそば」を知ってもらい、そのおいしさを楽しんでもらうことを目的としています。

2020年に日本記念日協会に認定され、登録されました。同年で発売45周年を迎えた「ペヤングソース焼きそば」は、これまでと変わらぬ美味しさをお届けしています。

同社は1929年5月に乾麺の製造販売業として創業した。社名の「まるか食品」は、創業者である丸橋海三の姓と名字に由来している。
ペヤングソース焼きそば」という名前は、発売当時はまだカップ麺が高価だったことから、若いカップルが同じ商品を一緒に食べて楽しんでほしいという願いを込めて、「ペア」「ヤング」という言葉に由来しています。

ペヤングソース焼きそば」は、本格的な鉄板焼きそばをイメージし、コシのある麺と飽きのこないまろやかな味わいのソースが特徴です。東日本を中心に長年販売されており、ペヤングブランドの知名度は高い。

日清食品の「日清焼きそばU.F.O.」、東洋水産の「まるちゃん焼きそば弁当」と並ぶ、焼きそばカップのロングセラー商品の一つです。

3月13日が誕生日の有名人

寺田陽菜(NGT48)
片岡成美(SKE48)
中島健人(ジャニーズ、Sexy Zone)
米原幸佑
大東駿介
山田玲奈
小渕健太郎(コブクロ)
小田祐一郎(だーりんず)
今田耕司
コロッケ
田中義剛
佐野元春
吉永小百合
鳥越俊太郎
栃ノ海(春日野部屋)

おすすめの記事