3月6日今日は何の日?

3月6日今日は何の日?

世界一周記念日
スポーツ新聞の日
弟の日
スリムの日
サロネーゼの日
リニモの日
エステティックサロンの日
日比谷サローの日
ダレデモダンスの日
ミロの日
mil-kinの日
THIS IS USの日
世界リンパ浮腫の日
ミールタイムの日
サンロッカーズの日
Miru(見る)の日
36(サブロク)の日
スマートストックの日
手巻きロールケーキの日
メロンの日
寛忌

弟の日

姉弟関係の研究で知られる漫画家・畑田邦夫(1944-1996)の1992年の作品。

残念ながら、この日が選ばれた理由ははっきりしていませんが、6月6日が「兄の日」、9月6日が「妹の日」、12月6日が「妹の日」であることから、「兄の日」の3ヶ月前であることから、この日が選ばれたのではないかと考えられています。

他にも関連する記念日として、11月23日の「いいお兄さんの日」などがあります。

リニモの日

「リニモ」の愛称で親しまれている日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)を運営する愛知県長久手市の愛知高速交通株式会社が2015年に設立しました。

日付の由来は、リニモが走る東武丘陵線の開業日である2005年3月6日(平成17年)。この記念日は、東武丘陵線の開業10周年を記念して選ばれました。この記念日は日本記念日協会に認定され、登録されました。

リニモは、愛知県名古屋市の藤が丘駅と愛知県豊田市の八草駅の間を約8.9km、9つの駅を約17分で結ぶ列車です。

リニモは、日本初のHSSTを利用した永久磁石浮上式鉄道(リニアモーターカー)で、2005年の愛知万博へのアクセスと未来感を提供するために建設されました。路線は自動列車運転システム(ATO)による自動運転と無人運転が行われています。最高速度は約100km/h。

3月6日が誕生日の有名人

生見愛瑠
サニブラウン・アブデル・ハキーム
吉野北人(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
藤井サチ
萩原みのり
本渡楓
あいみょん
筧美和子
桃瀬美咲
嗣永桃子(Berryz工房)
岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、EXILE)
Shizuka(元E-girls)
松下洸平
りんたろー。(EXIT)
ベッキー
山根和馬
嘉門洋子
森下知哉
柳沢慎吾
安藤和津
加瀬邦彦
芥川隆行

おすすめの記事