2月18日今日は何の日?

2月18日今日は何の日?

嫌煙運動の日
エアメールの日
冥王星の日
方言の日(鹿児島県大島地区)
防犯の日
かの子忌

エアメールの日

1911年のこの日、インドで世界初の郵便物が飛行機で運ばれた。

アラーラーバードで開催されている展示会のアトラクションとして、会場から約9km離れたナイニまで約6,500通の手紙やはがきが運ばれました。飛行時間は13分で、聖なる大河ヤムナ川の上空を飛行し、無事にナイニの郵便局に届けられました。

その後は電車などの通常の手段で運ばれた。機体は、羽毛の布で覆われた骸骨とむき出しのパイロットを持つハンバー・ゾンマーの複葉機でした。この歴史的な出来事から50周年を記念して、1961年2月18日にハンバー・ゾンマー機の活躍を描いた記念切手が発行されました。

1918年5月15日、米国郵政公社(後の米国郵政公社)により、フィラデルフィア経由でワシントンD.C.とニューヨークの間で世界初の定期的な航空郵便物の取り扱いが行われました。

方言の日(鹿児島県大島地区)

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に設立した。

この日を境に、衰退しつつある奄美弁の保存と伝承のための広報・啓発活動が行われています。

また、各島の方言で日の名前が決まっています。"奄美大島では「しまゆみたの日」、喜界島では「しまゆみたの日」、与論島では「ユンヌフツバの日」となっています。ユンヌフツバ」とは「与論(ユンヌ)の言葉(フツバ)」という意味で、「フ(2)ツ(10)バ(8)」の日本語読みから、記念日を2月18日とした。

方言の日(2月中)前後には、小・中・高校生が日頃の成果を発表する「喜界町島唄・島唄コンテスト」や、方言が書かれたカルタカードを巡って争う「与論かるたコンテスト」などのイベントが開催されます。

2月18日が誕生日の有名人

伊藤美優
水咲優美
久松郁実
和田瞳
ジェイホープ(防弾少年団(BTS))
松嶋ののか
チャンミン(東方神起)
安藤サクラ
TETSUYA(EXILE、J SOUL BROTHERS)
池谷和志(ジョイマン)
高島彩(元:フジテレビ)
ねづっち(Wコロン)
中村一義
ロベルト・バッジョ
田中哲司
ドクター・ドレー
マリアン
ジョン・トラボルタ
佐田の山(出羽海部屋)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事