2月13日今日は何の日?

2月13日今日は何の日?

世界ラジオデー
苗字制定記念日
地方公務員法施行記念日
NISAの日
土佐文旦の日
豊後高田市恋叶ロードの日
一汁三菜の日
王様の食パンの日
石井スポーツグループ登山の日
お父さんの日

世界ラジオデー

教育、科学、文化の発展と促進を目的とした国連教育科学文化機関(ユネスコ)が設立。

国際的な日の一つです。英語ではWorld Radio Day(WRD)と呼ばれています。日本語では「世界ラジオの日」とも呼ばれています。

1946年のこの日、国連は国連ラジオを設立しました。

国連ラジオは、国連総会の議事録を世界に向けて放送しています。世界ラジオの日は、メディアとしてのラジオを記念する日で、スペインからの提案に基づき、2011年11月にユネスコ総会で宣言されました。

この国際デーは、一般市民やメディアの間でラジオの重要性の認識を高め、意思決定者にラジオを通じた情報へのアクセスの確立と提供を促し、放送事業者間のネットワークと国際協力を強化することを目的としています。

苗字制定記念日

苗字を取ることが義務化された日。

江戸時代には貴族と武士だけが名字を使っていましたが、1870年9月19日に太政官布告「平民名字許可令」が出され、平民も名字を使うことができるようになりました。

しかし、読み書きが下手な人が多く、当時の国民は明治新政府を信用しておらず、姓を持つことで課税されるのではないかと警戒していました。

そこで、1875年2月13日、太政官は「平民に名字を名乗ることを義務付ける命令」という公布文を発布し、平民には名字を名乗ることを義務づけ、名字を知らない者には名字を名乗ることを義務づけた。

しかし、これは簡単なことではなく、お酒が好きだから「坂巻」、女性が好きだから「常楽」という名字をつけるのに苦労した人もいました。

関連する記念日として、「平民姓許可令」が発令された9月19日を「姓の日」としています。

2月13日が誕生日の有名人

忽滑谷こころ(日本テレビ)
田中もも
前田美里
有村架純
佐野真彩
阿部力
西岡孝洋
ハリウッドザコシショウ
ロビー・ウィリアムズ
生田智子
南原清隆(ウッチャンナンチャン)
ヒロミ(B21スペシャル)
出川哲朗
黒氏康博
ピーター・ガブリエル
島田洋八(B&B)
南こうせつ
佐藤B作
森本レオ
平川唯一

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事