2月11日今日は何の日?

2月11日今日は何の日?

建国記念の日
科学における女性と女児の国際デー
万歳三唱の日
文化勲章制定記念日
干支供養の日
仁丹の日
わんこそば記念日
初午いなりの日
ロールちゃんの日
めんの日
おかあちゃん同盟の日

建国記念の日

日本の国民の祝日の一つ。日本の建国を祝う日。

1966年(昭和41年)の祝日法改正により、「建国記念の精神と国を愛する心を養う」ことを目的として国民の祝日として制定された。1967年(昭和42年)から施行されている。

2月11日は、1873年(明治6年)に制定され、翌年に施行された「紀元節」(旧国民の祝日制度における四大祝日の一つ)と同じ日。第二次世界大戦後の1948年に占領軍(GHQ)の意向で廃止された。

建国記念日」ではなく「建国記念日の日」と呼ばれているのは、建国の日とは関係がなく、単に建国の事実を記念する日だからです。

干支供養の日

愛知県瀬戸市に本社を置く中外藤園株式会社が2001年に設立し、干支飾り、ひな人形、五月人形の製造販売を行っています。

厄除けのために1年間大切に飾ってきた干支の装飾品を、元の土に還すことに感謝する日です。日付の由来は、11番目の漢字が「土」になる立春の直後(2月4日頃)であることに由来しています。この記念日は日本記念日協会が認定し、登録しています。

中外東園では、1989年より毎年2月11日午前11時より、目的を果たした干支の置物を感謝の気持ちを込めて地球に還す「干支供養祭」を開催しています。また、地球に返還された装飾品の50%をリサイクル素材(カドイ)として使用し、「カドイ干支」として復活させることで、地球環境の保護に努めています。

2月11日が誕生日の有名人

志田友美(元:夢みるアドレセンス)
木﨑ゆりあ(元:AKB48、元:SKE48)
大城卓三(読売ジャイアンツ)
岸井ゆきの
清田育宏(千葉ロッテマリーンズ)
出水麻衣(TBS)
多保孝一(Superfly)
ブランディ
山本モナ(元:朝日放送)
松井亮(the brilliant green)
緒川たまき
シェリル・クロウ
益田由美
鳩山由紀夫
大沢悠里
セルジオ・メンデス

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事