2月8日今日は何の日?

2月8日今日は何の日?

針供養
郵便マークの日
つばきの日
ロカビリーの日
ニッパーの日
スパの日
艶の日
双葉・二葉の日
にわとりの日
和ちょこの日
坪庭の日
STICK MASTERの日
結婚相談・トゥルーハートの日
東京二八そばの日
白馬そばの日
信州地酒で乾杯の日
歯ブラシ交換デー
生パスタの日
VSOP運動の日
節忌
薬師縁日

針供養

ハリクヨウとは、2月8日または12月8日に開催される、裁縫針のお供え物をするイベントです。

この日は裁縫を休んで、錆びた針や折れた針など使い物にならない裁縫針を集めて神社やお寺にお供えしたり、豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺してお供えしたりします。

神社仏閣では様々な場所で行われていますが、主に粟島神社や粟島神を祀るホールを持つ寺院で行われています。有名な例としては、東京都江東区の浅草寺境内にある「粟島堂」や和歌山県和歌山市の「粟島神社」などがあります。

2月8日は農作業や裁縫を止めて1年の仕事が始まる最初の日、12月8日は農作業などが終わる最後の日とされています。

針供養の日取りは一般的には2月8日ですが、関西や九州では12月8日が一般的で、寺社によって日取りが異なる場合があります。

鉄製の針が量産されるようになったのは室町時代のことで、和歌山の粟島参拝と結びついた針供養の風習が、各地を回った粟島願人を通じて全国に広まったのは江戸時代の中頃になってからのことです。

にわとりの日

福岡県福岡市博多区に本社を置き、九州北部でブランド鶏「花みどり」を飼育している鳥善食品株式会社が設立。

日付は、日本語の「に(2)は(8)とり」(鶏)にちなんでいます。この日は、私たちが何気なく食べている鶏が生きていることを意識し、鶏に感謝することを目的としています。2017年に日本記念日協会に認定され、登録されました。

華味鳥」は、鳥善食品のオリジナルブランド鶏肉です。創業者の河津善洋氏が鶏肉の販売を始めたのがきっかけで、その美味しさの秘密は鶏肉そのものにあることに気付きました。

自然豊かな九州北部の佐賀県で飼育されている鶏です。澄んだ空気とたっぷりの日差しに満たされた鶏舎で育てられた鶏は、海藻やハーブのエキスを米ぬかや大豆粕で発酵させた特別な飼料を長時間与えられています。

肉質は新鮮で、モモ肉は華やかなピンク色であることから「ハナ」と呼ばれています。また、鶏肉特有の臭みが抑えられており、独特の風味と歯ごたえがあります。

関連する記念日として、毎月28日は「にわとりの日」、11月5日は「いいたまごの日」とも呼ばれています。

2月8日が誕生日の有名人

十味
野田すみれ
八村塁
吉川尚輝(読売ジャイアンツ)
高山一実(乃木坂46(1期生))
松友美佐紀
佐々木希
松下奈緒
高岡蒼佑
高岡奏輔
古瀬絵理
佐藤亜樹
田中卓志(アンガールズ)
村瀬ひとみ
望月理恵
藤村直己
清水大輔
山本寛斎
久米明

おすすめの記事