2月3日今日は何の日?

2月3日今日は何の日?

節分
のり巻きの日
ジュディ・オングの日
大豆の日
絵手紙の日
神社本庁設立記念日
大岡越前の日
ササミ巻きガムの日
鬼除け鬼まんじゅうの日
にじさんじの日
巻寿司の日
くるみパンの日
みたらしだんごの日
ビースリーの日
乳酸菌の日
不眠の日
雪池忌

節分

季節の変わり目を示す「雑節」の一つ。立春の前日(2月4日頃)と、大観の翌日(1月20日頃)に行われます。

立春」の前日(2月4日頃)、「立冬」の前日(2月4日頃)と「立春」の翌日(1月20日頃)、「立春」の翌日(1月20日頃)に、冬が終わり、春が始まる日を指します。立夏」の前日(5月5日頃)、「立冬」の前日(8月7日頃)、「立冬」の前日(11月7日頃)をそれぞれ「節分」と呼びます。旧暦(太陰太陽暦)では「立春」が一年の始まりとされており、この「節分」、つまり「立春」の前日、つまり「大納言」の最後の日が特別に重要視されていました。

季節の変わり目には邪気が発生すると考えられていたため、邪気を追い払うために豆まきが行われていました。福は内、鬼は外」と叫びながら豆を投げ、年齢の数だけ食べて邪気を払うのが一般的です。

この日は恵方巻きを恵方の方角に向けて食べると縁起が良いとされており、2020年には恵方の方角が「西南西」になります。この風習は元々大阪に由来しています。

1998年にコンビニエンスストアのセブンイレブンが「丸かぶり寿司恵方巻」という名称を全国に導入し、2000年代に入ってから急速にその名が広まっていきました。

ちなみに、渡辺さんは節分に豆まきをする必要はありません(関連記事)。また、「節分」にちなんだ記念日もあります。のりまきの日」「大豆の日」「巻き寿司の日」「鬼まんじゅうの日」「さざみまきガムの日」です。

大岡越前の日

1717年のこの日(旧暦)、大岡越前の神忠助が江戸町奉行(南町奉行)に就任しました。

大岡裁き」と呼ばれる有名な裁判で有名だが、19年間の在任中に行われた裁判は3回だけで、そのうちの1回だけが忠助の手によるものだった。

8代将軍・徳川吉宗からの信頼も厚く、町奉行として「享保の改革」と呼ばれる幕府改革を支援した。

江戸市の行政にも携わり、法廷の中心的存在である兵法一座にも参加した。また、関東地方の御用掛として関東地方の農政を担当し、寺社奉行も務めた。

2月3日が誕生日の有名人

太田和さくら(元:KissBee)
橋本環奈
弓木奈於(乃木坂46(4期生))
井桁弘恵
髙橋光成(埼玉西武ライオンズ)
田村真子(TBS)
土屋太鳳
和田颯(Da-iCE )
大貫晋一(横浜DeNAベイスターズ)
田中里奈(元:チェキッ娘)
柳原可奈子
吉岡美穂
川島明(麒麟)
有田哲平(くりぃむしちゅー)
松井秀
小西康陽
根岸季衣
吉田羊

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事